生活していく際には、利便性や快適さを感じながら過ごしていくことが日々の充実感につながっていきますが、毎日のように長く利用することになる住まい選びというのはとても大切なものと言えます。住む場所と言うのは色々ありますが、例えば、一戸建てに住むことで得られるメリットの一つに開放感があります。吹き抜け構造にすることで、上下に広々とした空間が現れ、とても気持ちが良くなります。また、天窓を設けることで採光性やデザイン性に関する良さも出てきます。
また、ロフトと言う空間も非常にユニークさがあり、見逃せません。家の中ではしごを使って移動するスペースの存在と言うのは、ワクワクするものがありますし、収納スペースとしての広さはもちろん、小部屋感覚で使うこともできますから何かと便利です。マンションでもメゾネットタイプの物件などでは似たような雰囲気も出せますが、一戸建てのように色々な魅力がそろうような自由度の高さを実現することは困難です。また、階下の住人のことを気にしなくても良いと言うのは、なかなか魅力的なことです。
足音と言うのは結構伝わるもので、マンションなどの集合住宅ではこういった漏れ伝わる振動音が問題となることがよくあります。その点、一戸建てでは一階の下には誰もいません。ですから、通常よりも大きい音が出てしまったとしても気にする必要がありません。もちろん、隣近所との距離によっては限度はありますが、赤ちゃんをのびのびと生活させたり、ダンスゲームで遊ぶなど、マンションでは気になってしまってできないこともできるという快適さがあります。